ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

インターネットでラジオが聴けたらいいのに

BBCのウェブサイトはとても充実している。ラジオは、ネットで聴くことができるし、動画も豊富だ。ニュースサイトは、メディアとして充分な情報量と質に優れ、さらに使い勝手が非常に良い。イギリスや世界中の話題の情報を整理して、まとめてあるので、学習上とても役立つ。例えば、鉄道問題を調べたいと思えば、そのキーワードから引き出される情報は、その背景や歴史、関係者の対応や様々な人間のオピニオンが取得できる。

かたや、NHKのウェブサイトは、どうだろう。ネットでの情報は限られており、ラジオも聴けないし、動画もたいして見れない。ニュースだって、ただテレビと同じ事をかいつまんで流しているだけだ。そこにメディアとしての解釈を入れた知への刺激は少ない。

外国にいると、正直日本が恋しいです。BBCのようにNHKのラジオが聴けたらどんなにうれしいことでしょう。もし、ニュースサイトをBBC並に充実させたら外国に暮す日本人が日本の情報を得られることができる。かつ英語版を、充分な情報量と質で提供すれば、世界中の多くの人へ日本のことを知ってもらえる。

でも、コストは、その分かかるから無理なアイデアかな?知らないので書くけど、例えば、地方局のコストとかを減らせば、ネット向けのスタッフを増やせるんじゃないのかな?ことは、既存情報のネットへの翻訳にとどまらず、事実上のあらたなメディアの出現を提案しているので、BBCのようになるのは、やっぱ難しいか??