ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

いつでもルール守れば正しいか?

答えは正しくないです。

状況によっては、ルールを破ることも必要です。

私は、こんなことがありました。

某社に勤務していたとき、休暇を取る際は、いかなる時も、理由を書いて、

全社員向けのメーリングリストへ投稿するルールでした。

ある日、忌引きを取ることに私がなったとき、

前日に、同僚にお子さんが生まれました。

生と死は、人生で常におこることです。

しかし、何も、子供が生まれた翌日に、忌引きの理由を書くなんて、

喜びに水を差すと思うわけです。

ところが、労務管理する側から言わせると、ルールを守れとなるですよね。

なんとも、人の心が分からない人であった。

ルールを守っても、正しくないことは、世の中にあるのです。

ふと、思った木曜日の昼下がり。