ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

今できる事と、したいことの狭間で

転職には、いったい何を求めるのか?

給料、仕事、上司、同僚、ブランドといったところか。

応募者のやりたいことと、やれることには差がある。いま職場で実行できている事は、転職のリスクを犯さずとも、実行できている。キャリアの一貫性を持ちつつも、いまはできないけれど身に付けたい経験が転職先にあるから応募するものだと思う。

しかし、採用側は、今現在できる事のみにフォーカスされている気がする。つまり即戦力っていうやつだ。(そういう会社は、新卒採用を控え気味なんだよね)

要求事項に少しくらい足りなくても、他の経験や人柄などで補完したり、やる気で採用する文化を持つ企業へ就職したい。人を育てるっていうことは企業にとって、とても重要な事だから。

将来性っていうのは、そういう面からも計れるんじゃないかな。