ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

会社を離れるときする事

会社を離れるとき、あとを濁さずが鉄則だが、大抵はスケジュールに追われて、曖昧な部分を残しつつさることになる。

自分の職務のドキュメントを作ったり、仕事そのものを見直して特殊なものがあれば一般化しておくのが親切なやり方だろう。

つまり、誰が来ても、必要な仕事は行えるようにしておくことだ。

私は、留学を意識した時から、そんなに大きな会社ではないが、それなりにラック数もある情報システム部門を楽に安定して運用できる体制を作るよう心がけた。

人で賄える部分には限界があるので、必要なものはコストと比較しながら、冗長化し、可能な部分はアウトソースし、機器のサポートもちょっと高いけど高めのサービスを契約した。(その後、さらにサポートのレベルを上げたらしい・・・)

結果、誰でも運用できるようになったので、心置きなく離れたのだが、戻る段になったら、元持っていたポジションに人が必要なくなった。

ははははは。。。。