ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

今度は、レースクイーン

BBCのアジアコーナーでは、各国の駐在員が記事を書いているようなんだけど、日本の紹介記事は、いつも変だ。前回は日本のオタクの紹介記事だったけど、最近はレースクイーンだ。

とおもったら、マンガ文化紹介記事の第二弾もあった。

イギリス人から見る日本とは、オタクの園なんだろうか?????

もちっと、トヨタ式”Kaizen”が他業種にも普及中だぞとか、日本の住宅事情とか、深夜までやっている24時間スーパーの話とか、オフィス街では歯医者さんがしのぎを削っている話とか、イギリス人が自分達の生活と比較して、日本の現実を想像し易いネタにした方が、我々日本人としては理解が深まってもらって良いと思うんだけど。(イギリスでは、日本ほど住宅は高くないし、スーパーが24時間やるなんてあり得ないし、歯医者が余っているなんてあり得ないので)

きっと、日本にいる記者が逆説的に、マンガやアニメやレースクイーンを好きになってしまったから、こんなにオタク文化のことを記事にするのではないか?