ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

器量のよき人

器量良き人は、

・あれもこれも欲しがらず、目標を絞込み

・部下へ、細かく指図せず、意図を伝えた後は、多くを任せ

・自分は、部下が困ったときだけ助け船を出し

・成果は、部下を褒め、報償を与え、

・失敗は、自分が責任を取る

かな。

だいたい、一人でできることには限界があり、

人を上手に使うことが肝要です。

自分のしたいことが、自分の能力を超えている場合、

自分より能力が劣っていると思える人でも、それを10人抱えれば、

ずいぶん、多くのことが実現できる。

自分が、10億のビジネスを作れて、次は、30億にしたい。

けど、結構、大変だなと思えるなら、つまり、それ以上、延ばすのが大変なら、

5億のビジネスを切り盛りできる4人を雇えばいい。

って、思うんですよね。