ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

一社辞退

昨日、最初に内定を頂いた企業へ正式に辞退の連絡を入れた。(正確にはエージェントさんへ)

やっぱ、キャリアの横滑りは一時的に給与が上がるけれども、数年後を見据えるとリスクに見える。(会社は良い人が多かったですよ。もちろん。)

エージェントさんは、私のためを思ってか、売り上げのためか、両方なのか、必死に思いとどまるよう説得してきた。「いいキャリア積めますよ」と。

しかし、もう一つの内定している会社名を出したとたん、その会社の悪口を言い出した。「そこ、離職率高いですよ」と。(でもね、平均在籍年数が1年を切る約4年間会社にいたので、平均在籍年数が何年か知りませんが新卒採用もするし、私にとって指摘された問題が事実であっても気にならない。)

そして思い出してきた。この案件は、私がレジュメを送るよう指示する前にエージェントが企業へ自発的に応募していた案件なのだ。(これは基本的にしてはいけないことと言われている)

そういうことも相まって、自分の将来的なキャリアを熟慮した上で辞退させていただいた。さようならITマネージャーのポジション。。。。

そして、さようならインターネット業界。