ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

暇だから、悩めるのかもしれない

楽器仲間のCrerisさんからのトラックバックです。

私は、帰国後の身の振り方について悩んでいるのだが、Crerisさんは、ちょうどタイミングの良いことをブログに書いていた。

悩むなら動いてしまえ。

UKに留学した時点で、相当動いたわけだが、こうやって一年掛けていろんなことを吸収したら、さらに悩みは深まってしまった。いくつかの要素はあるが、ここ数日私を悩ませているのは、休んでいる間に戻る予定の会社の状況が予想していなかった方向へ変化してしまったことだ。

社費留学とは違うし、ポストが空けて待っているわけでも無いので、冷静に見極めて動いてしまおう。

動かないという判断も選択肢の一つだと言えるが、私は動くという選択肢をすでに選んでいる。留学前も己のキャリアについて悩んだ結果、留学を選んだのだ。

だから、ここから先も、悩んで足踏みするより、自分で状況を動かし、そこから選択肢を取ろうではないか。

待ちの姿勢では、いい結果は訪れません。

自分で考え、そして行動する。だから、結果に責任が持てるのだ。