ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

NTT西日本のバナー広告

サンケイ新聞のサイトを見ていて思った。

トップのバナー広告がNTT西日本のものだ(ADSLの広告)。これって、きっと日本だと西日本しか表示しないエリアターゲティング(ジオターゲティングとも言う)で配信していると思うんだけど、どうだろう。(全国紙のサイトのトップバナーの位置はそれなりに値段がするだろうから、まさか全国へ向けてムダに配信はしていないと思うが・・・・)

もし、そうならば地理的にUKはシステム上で西日本として認識されているのかな?

と、どーでもいいことが気になったのでした。

追記:

エリアターゲティングは、三島にあるとあるベンチャー企業さんが全国のIPをかき集めて分析して、地域とIPをリンクした情報をインターネット上で広告配信サービスを行っている会社などへ向けて提供している。

こちら以外に、こういったサービスを実現している会社があるのか、私は知らないが、数年前、業務上調査していたときは見つけられなかった。

そう、実は上から、「こういうサービスを提供する会社を探してね」って言われていて、うーん、こまったなぁと悩んでいたのだが、偶然にもこちらの会社の社長さんとお会いする事が出来た。そして取引が始まった。

実は、先方もスタートアップの状態だったらしい。だから、結果的に、この出会いは双方にとってメリットがあった(と思う)。

ニッチであるが、希少価値が高いビジネスと言えると思う。