ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

Emotional Literacy

Claude Steiner: Emotional Literacy: Intelligence With a Heart

Emotional Literacy は、情緒的能力と訳されるそうです。

Emotional intelligence(EQ)の中心的部分だそうで、リーダーシップとかマネジメントとかよりも基本的なこと、つまり自分の感情をどう表現するかってことに焦点を当てている。この能力は訓練で改善できるので、誰でも身に付けることができるとスタイナーさんは言ってます。この本の後半は、訓練のステップについても述べているけど、どうなんだろうねぇ。

EQには、Self-awarenessという他人をどうこうする前に自己分析をする最初のステップがあるので、これを拡大して一つの研究対象としたのかな。

ふう。