ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

イギリスのブラスってすごいのね

吹奏楽に関してNegativeなこと書いた分際で矛盾する事を書きます。

昨日、ラジオを夜聞いていたところ、既存の録音なんだろうけど金管バンドの演奏が流れてきた。

なんだか知っている曲なんだけど、思い出せない。で、少しして分かった、チャイコフスキー交響曲4番の4楽章だった。

コルネットが高弦パートを受け持っていて、オリジナルのトランペットが目立つ箇所になると、当然そのパートを吹くのだ。もー信じられない超絶技巧の嵐。スタミナありすぎですね。最後なんて、ハイトーンばかりでしたよ。

このCD手に入れたいなぁ。

それにしても、ブリティッシュスタイルのブラスバンドの表現力には脱帽です。

追記

上記の録音は、Black Dyke Mills Bandという団体の録音らしいのですが、amazon ukでも在庫が無かったので、都市へ行ったらCD屋を漁ろうと思います。なお、ホームページ上で動画発見。

すごく上手だ。

日本でも有名なバンドのようでした。

追記2

ついでに発見した。

9月18日にバーミンガムBritish Open Brass Band Championshipという、なんだかとても魅力的な催し物が予定されているぞ。

聞きに行きたいかも。