ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

A9

アマゾンが提供する検索サービス、A9ベータ版公開され、早速試した。ついでにツールバーもインストール。

なかなかに、快適。学生は、文献を探すためにネットを良く使う。アマゾンを検索の為にも良く使うので、右に出てくる、Book resultsは便利だ。予算もないのに、とりあえずwish listへ登録だな。

アマゾンで利用しているメールアドレスとパスワードでログインできるので、私が何を検索しているのか全部個人情報とともにデータが蓄積される。ということは結局のところ、アマゾンのマーケティングに貢献しているだけか・・。

こちら側も、グーグル以上のメリットを享受しないことには、関心が薄れていくのではなかろうか?

過去の検索結果をトップに表示するヒストリー機能は便利だと思う。(でも、ちょっと恥ずかしい検索語をいちいち削除しなきゃならないのが億劫かも。)

とはいえ、新しいもの好きなんで、本家Amazon.comだけではなく、japanやUKでも提供して欲しいものである。