おかしなことに
ウェブ業界から業務系システムの世界へ11月から移り、キャリアを再スタートさせたわけですが、
なぜか、旧知の方々との接点ばかりが気になる今日この頃。
ちょこちょこと転職の挨拶に行くと、なぜか、エンタープライズパッケージの現在の会社が営業かけていたり、既存クライアントだったりする。
結局、社内へ戻ると営業部門へフィードバックのようなことをしています。
確かに、前職も現職もターゲットは企業の情報システム部門(と各業務部門)だったりするわけで、
コアな活動領域が異なるだけでクライアントは同じなんだよね。
ある意味、これが自分のアドバンテージだと再確認ができたということだろうか。
MBAホルダーっぽくストラテジックなセンスに溢れたいところだが、どちらかというと、人脈ベースのベタな営業アプローチで自分の価値を拡大させているような気がする今日この頃。
ぜんぜん話は変るが、
業務系の世界も、SaaSだなんだといって、ウェブの世界と密接になる傾向にあるわけで、
これから自分のアドバンテージを強化できるのではないかなどと、取らぬタヌキの皮算用状態である。