ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

10億円が境目だとか

帰国してから、ビジネス書を読み漁っている。

何人かの著者が指摘しているんだが、ベンチャー企業を創業して無事成長させていく過程の中で、売り上げ10億円が一つのターニングポイントになるそうだ。

このくらいの売り上げが出ると、創業社長さんの収入は購入したいものが手に入るようになって、衣食住的な欲望はすべて満たされてしまうんだそうです。

お金じゃないビジョンを持っている人、もしくはそれを実現するために100億、1000億のビジョンを持つ社長の会社だけが、さらに成長を続けていくんだとさ。

自分が同じ立場になったら、どう感じるんだろう。いまの自分には事業を起こすことにアイデアが無いから、そこで満足するだろうね。

明日は違うかもしれないけど。

もしやってみるんだったら、成功したお金を使ってオペラハウスを作ってみたいね。で、毎晩ワーグナーのオペラのようなチューバが必ずある曲を取り上げてもらうの。(自分が演奏するって言う意味ではないよ)