ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

アートとサイエンスについて思う

久しぶりの投稿だ。
 
明日から、大学で授業を受け持つ。今年も、夏がきました。
月曜日から木曜日まで、90分x15コマの講義。
 
教えることは学ぶこと。
授業に出席する生徒は大変だと思います。
しかーし、実は、普段の会社員アタマのこちらも、疲労するのです。
特に1日目。
 
今回、授業内容で強調したいと考えていることがあります。
アートとサイエンス。
 
なぜか。
AIが代表されるようにテクノロジーの指数関数的な発達によって、答えがコモディティ化する。
これまで、特殊なスキル・経験をお持ちの方が答えを出して、それで高給が貰えてたのに、テクノロジーが答えをある程度、出してくれちゃう。
一億総答えわかっちゃう状態。
 
生き残るためには、企業経営者は、戦略=差別化せねばならない。
その時、結局、直感に頼ることになる。
それは、ただし、ロジックは破たんしていてはいけない。でも、ロジックだけでは、足りない何かを足すのだ。
 
今日の午後で、どこまで整理して、授業に入れ込めるかなあ。。。